こんにちは。

代表理事の原です。

【私の原点】

小さい頃から庭には美しい花や植物がていねいに手入れされていて、両親はいつも庭で肥料を入れたり水をまいたりしている光景がありました。

私は水をまくぐらい、笑

四季それぞれの風景がありましたが、特に春の花が咲き乱れる時期が大好きで、特に色とりどりの「スミレ」の花がお気に入りで、花の前に座り、花をじっと見ている子供でした。

今、思えば知らず知らずのうちに、『自然と共生』を感じた原点だったのかもしれません。

母は近所を歩いて、雑草らしき植物をさっと取ってきて、洗面所にちょこんとさしたり、トイレや台所に何気なく小さな花や葉っぱがありました。自生のローズマリーが近所にあったかさだかではありませんが、時々いい香りが家の中に漂っていました。

(ちなみに庭にはなかったです)

そんな母の習慣を受け継いで、家に緑がないと落ち着かず、疲れてくると自然の中に身を置きたくて山や海へでかけます。

思えば、アロマウェルビーイング協会のテーマカラーは優しい「緑色」です。

協会を設立した当初、尊敬と信頼がおける人へ一緒に介護の分野へアロマを広めていきませんか?と声をかけて、快く承諾を頂きました。

今では理事として全面的に助けてもらっています。

テーマカラーを相談している時、介護の分野だからピンクかなとか、講座を提供するから青かなとか色々検討したのが懐かしいです。

先日の新春会でもお話させていただきましたが、2023年は、今まで私がお世話になりここまでやってこれたこと、ご先祖様から繋がってきたご縁、実家のご近所さん、仕事でご縁を頂いたすべての方や出会った人たちへご恩を返していくことを決めました。

そして、感謝の気持ちを胸に2023年は羽ばたいていきます。

介護アロマカフェ(オンラインまたは来校)
介護のお悩みやを気楽にシェアしたり、介護にアロマを活かす方法を知ることができます。
あなたのアロマのスキルを仲間と一緒に社会の役に立てる方法、知りたくありませんか?
「開業したけれど、集客に悩んでいる」
そんな悩みをもつアロマセラピストのあなたにプレゼントがあります。