ドイツのアロマ会議第2弾~第1回学校の香りと自然療法~

こんにちは。

ドイツのアロマ会議第2弾~第1回学校の香りと自然療法~オンライン講演会を開催しました。

講演会にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

ドイツの精油タオアシス社では、「TAOバス」という2階建ての香りのバスが学校を巡っています。バスの中に本物の植物を配置し手に取り、その植物から精油ができることを伝えているそうです。

学校では、芳香器ならぬ「芳香柱」が置かれ香りが拡散されています。香りを嗅ぎながら200の単語を覚える試験勉強をした学生が、試験中に同じ匂いを嗅いだグループよりも、72%良い結果が出たそうです。

自閉症の子供ジェシカちゃんは、グレープフルーツの香りを嗅がせてから、徐々に声を出すようになり、3カ月後には歌を歌い、言葉を発し、石のような表情から、感情が出てきたそうです。

ドイツの「香りのアカデミー」の取り組みは大変興味深いお話でした。

また、医師の中村裕恵先生からは、白樺の自然療法のお話でした。

白樺にも数多くの種類があり、セイヨウハシバミ、セイヨウシデ、ヨーロッパダケカンバ、シラカンバなど、白樺の自然療法は「ジェモエッセンス」で取り入れる事ができます。

見逃し配信がありますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

介護アロマカフェ(オンラインまたは来校)
介護のお悩みやを気楽にシェアしたり、介護にアロマを活かす方法を知ることができます。
あなたのアロマのスキルを仲間と一緒に社会の役に立てる方法、知りたくありませんか?
「開業したけれど、集客に悩んでいる」
そんな悩みをもつアロマセラピストのあなたにプレゼントがあります。